京王閣競輪ナイターFⅡ「東京スポーツ杯」が23日に開幕。ガールズGⅠ「女子オールスター競輪」(佐世保・8月7~9日)のドリームレースに選出された河内桜雪(23=群馬)が、初日5Rを走り終えて喜びを語った。
ドリームレース出場は2年連続になるが、昨年は日野未来の引退によるファン投票8位からの繰り上がり。今年は投票6位での堂々の選出に「メッチャうれしい。自分が唯一出られるGⅠなので」と笑顔が弾けた。
昨年も「出場が決まって練習に実が入った」と話すように、GⅠ出場は大きなモチベーションだ。「パールカップを見てもタイムがすごい。男子選手と一緒に練習させてもらわないと。7月に(あっせんが)3本あるので、どうやって練習を入れていくかも考えないと」と、視線の先は1か月半先を見据えている。
初日の予選1は林真奈美にきっちり続いて2着スタート。「相変わらず差し脚がない」と苦笑しつつも、位置取りの堅実さは見せ持ち味は発揮した。
「道中でムダ脚を使っている。そういう部分を少しでも修正できれば」
吉報が届き、注目度も増した今節の決勝進出は最低限のノルマ。2日目(24日)は6R予選2に登場する。