松戸競輪ナイター新設GⅠ「第1回オールガールズクラシック」は4日、最終日を行った。強まる雨の中で進行した12R決勝は佐藤水菜(24=神奈川)がまくってGⅠ初制覇! 12月29日の「ガールズケイリングランプリ2023」(立川)の出場権と、優勝賞金700万円(副賞含む)を手にした。

 強くなる雨は走路を魔法のじゅうたんに変えていく。「周回から外を差していて、軽い、って感じてました」。戦前の「落ち着いて戦えれば」という狙いが、自転車を通じてバンクとひとつになっていく。

「みんなのコメントを見て、尾方(真生)さんがSを取りそうだし、児玉(碧衣)さんは1周半仕掛けそう、太田(りゆ)さんはまくり狙い…。自分は誘導がいなくなるところから1周半行こうかな」

 頭の中と、周回の雰囲気で前にいる選手の気配を自分のものにすると「ムリクリ仕掛けるより、仕掛けどころが来るまで」――。

 冷静を極めた仕掛けはスピードを増していく。最終4角では「隣に人がいなくなって、あとは差されないよう」とゴール線まで突っ走った。

「師匠(対馬太陽)が来ていて、一番に会えて伝えられて良かった」

 ウイニングランの後、敢闘門で出会えた恩師のクシャクシャになった顔がうれしかった。ナショナルチームで支えてくれているスタッフや、周りの人たちに感謝の思いがあふれるばかりだった。

 優勝賞金700万円は「まだ2匹飼っている子犬が小さいのでビーフジャーキーを買います!」。そして両親への恩返しと、束の間のオフにやることは多い。

 GGP出場も決め「出られたら、昨年よりいい結果を」。そしてその先に待つパリ五輪へ。みんなの夢を背負って、進み続ける。