今年2月に岐阜競輪場で開催されたGⅠ「全日本選抜競輪」を制した郡司浩平(34=神奈川)の「優勝祝勝会」が8日、横浜市内のホテルで行われた。ジャングルポケットのおたけ(41)が祝福に駆けつけ、出席した関係者ら約150人をわかせた。
もともとトリオで出席する予定だったが、メンバーの斉藤慎二(41)が警視庁に不同意性交などの疑いで書類送検されて事態は一転。祝勝会では〝代役〟のマテンロウが軽妙なトークで笑いを取った。
そんな中、出番の終盤に「スペシャルゲスト」として登場したのが、おたけだった。斉藤が7日に吉本興業とのマネジメント契約を解除されてから「一発目の仕事」とバツ悪そうに登場し「相方が不祥事を起こして解雇になった気持ちをいきます。おたけ、さいこっちょー」とギャグを披露。アントニーに「絶対にウソでしょ」と突っ込まれ「ウケないし、最低調でした」と苦笑いするしかなかった。
そもそもおたけの姉と郡司の妻が知り合いだったという。1か月ほど前には、おたけがオーナーを務める東京・月島のもんじゃ焼き店に郡司が来店。「そのときは僕も元気だった」というおたけは今回の一件で「お呼びいただけないんじゃないか」と複雑な心境だったことも明かした。
これで場の空気はしんみりしかけたものの、郡司が「僕もコンプライアンス的に大丈夫なのかと思ったんですけど…」とやると、会場は大爆笑に包まれた。
すでに郡司は12月30日に行われる競輪界最大のイベント「KEIRINグランプリ2024」(静岡)への出場を決めている。今回は1人での参加となったおたけが「グランプリで優勝されると思うので、そのときは2人になっちゃうけど頑張りますので、ぜひお呼びいただけますか?」と投げると郡司は「ぜひ、お願いします」と快諾。
今年最後の大一番となるグランプリに〝新たな興味〟が加わった!?