令和6年能登半島地震復興支援競輪として福岡県の久留米競輪場で4月26~28日の日程で開催されるガールズケイリンGⅠ「第2回オールガールズクラシック」のPRのため、関係者が17日、東京・江東区の東京スポーツ新聞社を訪れた。
久留米市商工観光労働部競輪事業課の矢野功治課長は「久留米はガールズ選手も多く、第2回はぜひ久留米で! という思いがありました。GⅠでは男子の全日本選抜以来、8年ぶりになります」と意気込み、「児玉碧衣選手、小林優香選手、尾方真生選手を筆頭にした地元選手に頑張ってほしい」とエールを送った。
イベントは「ゴールデンウイークの前半ということで家族連れで楽しめるものをたくさん準備しています。また、放送が始まったアニメのリンカイの声優のトークショーなども行います」と来場を呼び掛けた。売り上げ目標は26億円。
「ケイリン女子部」で競輪の魅力を伝えている市口実紗紀さんは「女子だけのシリーズで雰囲気も違うと思う。ガールズケイリンはアイドル的な要素もありますし、ガールズケイリンを見に来て、そこから競輪を知ってもらうことにもつながると思う」と話し、「注目はやっぱりホームバンクの児玉選手です。2月は欠場もありましたが、調子も戻ってきているようで楽しみです」と活躍を祈っていた。