7月16日の函館ガールズケイリンフェスティバル2日目にガールズ4人目となる通算500勝を最速の8年2か月15日で達成した児玉碧衣(28=福岡)の通算500勝達成報告会&表彰式が22日、福岡県・久留米競輪場の場内特設ステージで開催された。

 黒のスーツ姿で登壇した児玉は「声援のおかげで最速で500勝を達成することができました。今後もいろんな記録を達成できるように精いっぱい頑張ります」とあいさつ。

 6月の久留米GⅢ中野カップでは岸和田GⅠパールカップの優勝報告会を行ったが、今回は500勝に加え、今月17日の西武園ガールズドリームレースを制してファン投票1位の恩返しをした〝ダブル〟報告会になった。

「自分で動いたからラッキーな展開になって優勝できたけど、力勝負はできていない。そこで勝てるようにもっともっと力をつけていかないといけない」と精進を誓った。

 次の目標は「10月のオールガールズクラシック」。松戸での開催ということから「3・3バンクは苦手意識あるけど、優勝賞金はかなり大きいのでゲットしてグランプリにはずみをつけたい」と話し「勝ち続けるためには声援が必要。これからも応援してください」とファンに呼びかけていた。