京王閣ミッドナイト競輪「令和6年能登半島地震復興支援競輪 スマホで遊べるパチ・スロアプリ777Real杯」が6日、開幕する。ガールズケイリンの主役を務める地元の石井寛子(38=東京)が、5日の前検日にうれしそうに取材ゾーンに現れた。

「カメラ始めちゃった、って分かります?」

 石井の〝推しの人〟がいるロックバンド「Mrs.GREEN APPLE」のメンバーがSNSにアップした話題があり、手にしているカメラ型のチョコレートは現在、売り切れ続出で「やっと1個あったんです!」と手に入った喜びにあふれていた。

 気持ちを和らげる出来事にリラックスしながらも、戦いから目を背けることはない。「このままじゃダメ」と厳しくつぶやいた。前回の岐阜では児玉碧衣(28=福岡)に決勝で敗れ「どうしたら勝てるか、練習内容などを考えてきた」という。

 2日目には通算600勝という記録をつくり「達成できた…ていう感じでした」と区切りの勝利を喜んだ。そして「目標を大きく、周りに感謝して、自分の実績を上げていきたい」と力強く話した。5日現在では神山雄一郎の903勝、小嶋敬二の821勝、志智俊夫の606勝といったレジェンドたちの名前を挙げ、甘えることなくさらなる高みを目指す決意を示している。

 その歩みが続けられるのも「走れる環境だったり、お客さんだったり、練習仲間とかすべてに感謝しています」との思いは強い。ガールズケイリンがいろんな人たちに幸せをもたらすものであるために…。不惜身命の精神で突き進んでいく。